メニュー
文字サイズ変更

第28回(令和5年度)ボランティア体験プログラム 申込みは終了いたしました!

2023/08/01 募集
この夏🌻ボランティア体験をしていろいろな人と繋がろう😀!

【ボランティア体験プログラムの申し込みは終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました。】
      ≪参加にあたってのお願い!≫

期 間 : 令和5年7月22日㈯~8月31日㈭
対象者 : 市内在住、在学している小学校4年生以上の学生(市外在住、在学の方はご相談ください)
活動場所: 市内社会福祉施設等,自宅,子育てサロン,子ども食堂,地域で活動している団体等
参加条件: ボランティア活動、社会貢献活動に興味、関心、意欲のある方/事前研修会に参加できる方/川越市ボランティアセンター公式LINEに登録できる方/活動メニューの参加条件を理解して参加できる方

※施設体験・地域での交流体験に参加される方のみ、事前研修時にボランティア活動保険に加入していただきますので、保険料として350円がかかります。保険の詳細はこちらをクリック

※1回のお申し込みで1つのメニューしかお申し込みできませんのでご注意ください。(第1希望を優先します。第1希望が満員の場合、以降第2希望とします。) ⑴ 施設体験 ⑵ 地域交流体験 ⑶ 制作活動 ⑷ 寄付活動 からメニューを2つ以上の活動を希望する場合やそれぞれの体験から第1希望として1つずつ希望する場合は、入力フォームをその都度入力し、改めて始めから再度お申し込みをお願いします。

≪申込手順について≫

1 下記のメニュー表をクリックして体験したい内容を確認!
⑴ 施設での体験ボランティア活動はこちらをクリック🖱
⑵ 地域での交流体験はこちらをクリック🖱
施設での体験・地域での交流体験は、新型コロナウイルス感染症の影響により、中止や内容を変更する場合がありますのでご了承下さい。
⑶ 自宅で制作した作品の提出メニューはこちらをクリック🖱
※制作した作品をメニュー一覧の届け先にお届けください。
※制作メニューの活動期間は、事前研修会修了後の期間になります。
☆制作品の作り方の指定があるメニューの説明書になります!下記のファイルをクリック🖱参照して制作をお願いします!
・メニュー№49,50 グループホーム 福音の園・川越第二  →雑巾・食器用布巾作り方
・メニュー№77,78 ケアハウス・グループホームみなみかぜ →利用者への手紙
・メニュー№82  仙波町保育園  →牛乳パックで作る パーテーション
・メニュー№84  小室保育園   →ロッカーの 間仕切り
・メニュー№87  川越市社会福祉協議会  →赤い羽根共同募金 用ポスター
※上記で記載したメニュー以外は参加者自身で制作品の作り方を調べて制作してください。
⑷ 寄付メニューはこちらをクリック🖱
※寄付物品をメニュー一覧の届け先にお届けください。
※寄付物品メニューの活動期間は、事前研修会修了後の期間になります。
⑸ 「学生から見る ふだんの くらしの しあわせ」
※【申し込みは終了しました、ご応募ありがとうございました。】

      👇次へ

2 川越市ボランティアセンター公式LINEに友だち登録!
川越市ボランティアセンターLINE公式アカウント 
ID: @083rbihp
URL:https://lin.ee/lBmwmNT
登録後はLINEのトーク欄にフルネームと学校名を入力して送信をしてください。
※既に公式ラインに登録している方もフルネームと学校名を入力して送信してください。
※保護者の方の代理登録でも可能です。登録が難しい方はご相談ください。
※申し込みメニューの決定、研修会の案内等、主にLINEでお知らせをいたします。

      👇次へ

3 申込み専用Webフォームで希望の体験プログラムメニューや必要事項を入力!

7月3日㈪10:00~webフォームにて受付開始!
※申込は7月3日から専用webフォームのURLが掲載されますので、しばらくお待ちください。
※施設での体験・地域での体験については、一部のメニューを除き、同一メニューで3日以上活動できる方できることを参加条件とします。 
※1つのメニューで応募多数の場合は先着順とします。
お申し込みは下記からお願いします!
★施設での体験・地域での交流体験の日程や活動日数について、メニュー内容の記入ミスによって、申込を受付できないケースが多数出ています!記入内容が正しくない場合、決定通知が遅れてしまう可能性がありますので、メニュ表の受入条件等等をよく読んでお申込みいただくようよろしくお願いします!
〈例1〉除外日が、土・日・祝の場合→活動日が7/27㈭・7/28㈮・7/29㈯は、除外日の土曜日が選択されているため受付不可
〈例2〉活動条件が連続3日の場合→活動日が7/27㈭・7/28㈮・7/30㈰は、連続3日の活動となっていないため受付不可
※例2の場合で、活動条件が連続3日かつ、除外日が7/29㈯の場合は受付可能となります     
申し込み受付〆切日
☆施設での体験・地域での交流体験   受付〆切日:8月7日㈪
☆自宅で制作した作品の提出・寄付活動 受付〆切日:8月14日㈪
     
      👇次へ

4 確定した活動メニュー決定を登録していただいたLINEにお知らせします!
※LINE登録が難しい方はご相談ください。
☆毎週月曜日に申込み締切をして、第1希望から第3希望を先着順に決定します。下記を参考に申込みしてください。
・申込み日:7月 3日㈪~7月10日㈪→確定メニュー決定のお知らせ:7月12日㈬【終了しました】
・申込み日:7月11日㈫~7月17日㈪→確定メニュー決定のお知らせ:7月19日㈬【終了しました】
・申込み日:7月18日㈫~7月24日㈪→確定メニュー決定のお知らせ:7月26日㈬【終了しました】
・申込み日:7月25日㈫~7月31日㈪→確定メニュー決定のお知らせ:8月 2日㈬【終了しました】
・申込み日:8月 1日㈫~8月 7日㈪→確定メニュー決定のお知らせ:8月 9日㈬【終了しました】
・申込み日:8月 8日㈫~8月14日㈪→確定メニュー決定のお知らせ:8月16日㈬【終了しました】
※期日までに連絡がない場合は、ボランティアセンター宛にご連絡お願いします。

      👇次へ

5 事前研修会に参加!
「事前研修会」では、ボランティアの基礎のお話や活動する時の注意点、活動先の案内等とても大事なお話をしますので必ず参加してください。
☆⑴⑵の「施設での体験・地域での交流体験」メニューを選んだ方は、活動日の5日前までに受講してください。
開催日時・場所
・7月15日㈯10:15~11:15(受付 9:45~)南公民館第1号室(ウェスタ川越内)【終了しました】
・7月25日㈫14:15~15:15(受付13:45~)南公民館第1号室(ウェスタ川越内)【終了しました】
・8月3日㈭14:15~15:15(受付13:45~)総合福祉センターオアシス3階社会適応訓練室 場所はこちら【終了しました】
・8月9日㈬14:15~15:15(受付13:45~)南公民館第1号室(ウェスタ川越内)場所はこちら【終了しました】
※事前研修会、当日の遅刻、欠席等の連絡先は、携帯090-7834-2031(研修会当日のみ連絡可能)です。会場に直接連絡しないようお願いします。

☆⑶⑷の「自宅で制作した作品の提出・寄付活動」メニューを選んだ方は、活動日の前日までに受講してください。
・7月21日㈮14:30~15:30(受付 14:00~)オンライン研修(Zoom)【終了しました】
・8月4日㈮14:30~15:30(受付 14:00~)オンライン研修(Zoom)【終了しました】
・8月17日㈭14:30~15:30(受付 14:00~)オンライン研修(Zoom)
※オンライン研修のURL等の詳細は参加者LINE若しくはメールに研修日前日までに送信いたします。

※施設での体験と創作活動の両方お申込みの方は南公民館かオアシスでの研修を受けていただければ、オンライン研修(Zoom)は必要ありません。

上記の「事前研修会」に参加できない方は、全てのメニューに参加することができません!

      👇次へ

💖💖💖それでは‼実際にボランティアを体験してみましょう!💖💖💖

      👇次へ


6 活動が終了したら、アンケートと感想文等を提出しましょう!
☆⑴⑵の「施設での体験・地域での交流体験」メニューに参加した方はアンケートと感想文を提出してください。

☆⑶⑷の「自宅で制作した作品の提出・寄付活動」メニューに参加した方はアンケート・感想文・制作物や活動の様子がわかる写真を提出してください。
※提出していただいた写真もしくは、社協職員が活動場所で記録した写真を広報(「社協だより」やホームページ、SNS等)で使用させていただくことがありますのでご了承ください。使用が難しい場合は、事前にお知らせください。
※提出方法は事前研修会時にお知らせいたします。【webフォームでの提出になります】

アンケート等の提出最終〆切 9月10日㈰

≪参加証明書について≫
申し込み時に参加証明書を希望した方、活動メニューの参加条件を理解して参加した方でアンケート、感想文、制作時の活動の様子の写真等の提出の確認が取れた方に、遅くとも9月下旬までには参加者のEメール宛に参加証明書の発行方法をお知らせいたします。※期日までにアンケート&感想文等が未回答、未送信の場合は、参加証明書の発行はしませんのでご注意ください。


みなさんの参加を心からお待ちしています!


☆分からないこと、聞きたいことがあったら、気軽に電話してください!
川越市社会福祉協議会 川越市ボランティアセンター
049-225-5703 ※受付時間:平日(月~金)の9時~17時